東京・神奈川・埼玉・栃木・千葉・茨城・群馬・その他地域もご相談下さい
一瞬の輝きを永遠に・・・大切な想い出をきれいに残そう

ちょっかい

関係のない人が横から口を出したり、世話を焼いたりすること。ネコが前足で物をかき寄せるしぐさ「ちょっかき」がもとになったしぐさ。

横から手や口を出すことを、このしぐさにたとえた。読売新聞10月23日 コラムから転記

 

上記のちょっかいとは、無縁だが、、今朝、当家の長女がテレビ番組のサザエさんを見ていてその中で「なくて七癖、、、」このことわざを耳にした。

なくて七癖あって四十八癖 なくてななくせあってしじゅうはちくせ  癖はだれにでもあるということ なくて七癖あって四十八癖というが、自分の癖にはなかなか気づかない

良く使うことわざである。

緊張して普段と違うしぐさをしてしまう方に気遣って「癖はだれにでもあるということ」を話すことがあります。

でも 四十八癖は、知らなかった。長寿のテレビ漫画、思えば私が高校生の頃から放映の番組です。

確か日曜日の夕方の時間帯で「ああー明日、学校に行かなければいけないなあ、、、」学校に関係した業務が仕事になっていますが、当時も今も学校嫌いの私です。

 

2014年10月23日 (木) | カテゴリ: | 固定リンク

ページトップへ

お見積もりは今すぐこちらから