ピアノ発表会写真撮影のキジマフォトスタジオ

埼玉 東京 千葉 横浜 茨城 栃木 群馬まで出張撮影

FAQ

よくある質問

先生
先生

まだ、見積もりって段階じゃなくてお聞きしたいことがあるんですが、どうすればいいでしょうか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

電話、FAX、Eメールなどでお問い合わせください。ホームページのお問い合わせフォームでは、発表会日や氏名等入力欄には、何かしら文字、数字を入力していただければ送信が可能になります。最下部のその他質問欄に質問事項などを記入して送信してください。「また、質問ですか?」って言われるくらいに何回でも大丈夫ですから・・・

ホームページを見ていただけるだけで当社にとっては、有益なことに繋がっているわけですからご遠慮しないでください。

先生
先生

見積もりの有効期間ついて

見積もり受信後、返信を忘れそのままにしてました。検討後、キジマフォトスタジオさんに撮影を依頼したいのですが、見積書の有効期間って何日くらいですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

見積もりの中に猶予期間、先生の検討期間は何日まで・・・。こんな感じで記入をしていますから確認してください。どちらにしても一度ご連絡を頂けましたら、繁忙期以外のスケジュールは急には埋まらないと思いますヨ・・・。

当方もお送りした見積もりに有効期間を記入し忘れている場合も有りますから、お互い様です。先生のお役に立てれば嬉しいです。

先生
先生

お支払いについて

ネット検索のカメラマンさんだと、撮影の当日の支払いが多いような気がするんですが、キジマフォトスタジオは、なぜ納品後の支払いなんですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

確かに発表会当日に撮影業務を行うから集金行為は、理に適う事ですよネ。ただキジマフォトスタジオでは、卒業アルバム、スタジオ写真は、お写真やアルバムを納品してからお支払いしていただきます。中間金の請求って事もしていません。言ってしまえば古い考え方かもしれませんが、その方が集金管理が円滑なんですネ。以前に不払いの件で相談した弁護士は、それって信用取引って事じゃないって・・・。でもキジマフォトスタジオは、先生を信用してお支払いの前に納品をするのがスタンダードですから。

先生
先生

問い合わせることについて

メールでの問い合わせの際に電話番号を書かないと送信ボタンが押せないので抵抗があるのですが・・・。一度問い合わせると注文をしないと悪いような気がしてしまうのですが・・・。

フォトスタジオ
フォトスタジオ

確かに、詐欺横行の今の世情だと考えてしまいますよね。固定電話番号が必須になっていますがゼロ”0”の羅列でも送信できますヨ。契約後に教えていただいても大丈夫。そして見積盛送信は、単なる商業取引行為ですから、送信しても返信無しの方が5割くらい、契約までの方って更に少数なんですネ。当社としては幅広くアプローチしているわけですから返信が来ないからって、深刻に気にしていません。(「条件が合わなかったんだなぁ~」って思うくらいです。)本音は、リピーターの教室様を増やすのが良いのですが、単発的な撮影でも全然OKですヨ。

先生
先生

契約が決まってからのことですが・・・

プログラムとタイムテーブル等を郵送って事ですが、写メでメール添付、FAXでもいいですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

出来たら、郵送をお願いいたします。プログラム演奏者名の横に大体の演奏時間の記入、当日のタイムテーブルをお願いします。プログラムの仕上がりがギリギリで郵送じゃ、間に合わない場合はメール添付、FAXでも大丈夫です。

先生
先生

忙しいのでスケジュール確認、見積もり等は電話でも大丈夫ですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

大丈夫です。発表会予定日の当社のスケジュール確認、概算価格も電話でOKです。その結果で予算内価格だから、詳しく質問したい、その時に、問い合わせフォームにご記入して送信してください。(申し訳ありません、他業者様よりも詳しくお聞きしています。)生徒の大事な発表会経費からの撮影業者選定ですから、1度~2度のEメール送受信で決めて頂こうと思っていません。今回が残念でも、次回に再度検討でもいいんです。とりあえず今回だけ間に合わせで注文よりも、末永くご利用していただけるピアノ教室様をお待ちしています。まことに勝手ながら、卒業アルバム出張撮影等の外出時は、留守電対応も少なくありません。その時は「発表会の件」とだけ録音してください。ナンバーディスプレイ設定で受信電話番号は、わかりますから折り返しご連絡をいたします。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

先生
先生

隔年でいつも撮影をお願いをしてもらっているんですが、優先的に引き受けていただくことは、できますか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

申し訳ありません、当該日のスケジュール次第になります。以前は、外注カメラマン等を多数抱えていましたがコロナ渦で当時のカメラマン諸氏も転廃業を余儀なくされ現在は、受注件数を減らしています。その代わりに予定日を電話一本していただければ、早めに当該日をキープさせていただきます。キジマフォトスタジオのお得意様への唯一のサービスです。ホールが確保できていなくても大丈夫ですヨ

先生
先生

メールが苦手なんですが、他の方法でも良いでしょうか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

FAXでも大丈夫です。FAX番号をお教えしますからお電話ください。たまにお客様側の受信設定でPC不可、携帯でも当社の返信を受信できない場合がありますが、その際は、Cメールで返信する事も有りますから、そのようにご用意ください。なんでもご心配なく相談してください。

先生
先生

ビデオDVDの収録内容について、教えてください?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

発表会では、開演からすべてを収録します。演奏者、曲名アナウンス、入場、演奏、幕間へ退場までを当社基本スタイルとしてカット無しで編集します。緊張した面持ちで登場、お辞儀をして椅子に座って演奏、終了後安堵の表情でもう一回お辞儀、軽やかに幕間へ退場するお子様のステージ上の一挙手一動は、今日のピアノ発表会の晴れ姿、残したい記録映像ですからネ。カメラを回しっぱなしの5時間の発表会でも編集は、演奏者がステージにいない、休憩、準備時間を除くと3~4時間、1~2時間近くが使われない映像になる訳ですね。

当社の基本スタイル編集よりも節約したDVD制作を行いたい場合は、見積もり、契約の前に相談してください。当方からは、上記の基本スタイルでの価格をお見積もりいたしますから、先生も契約の前に要望をご提示ください。発表会までにプログラムに演奏者ごとに演奏時間、当日のタイムテーブルをご提出していただきます。


先生
先生

出張撮影範囲は、どこまでですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

埼玉が起点で東京、千葉、栃木、群馬、神奈川、茨城全域です。遠くても出張しますから以外でも問い合わせてみてください。朝が早くて大変そうだったら当方の判断で前泊します、もちろん経費内ですからご安心ください。


先生
先生

この撮影のお仕事って、長くしているんですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

写真館の起業は、さらに前ですがウィークディの撮影は学校をメインとして埼葛、北埼地区の卒業アルバム制作、少子化の兆しを踏まえ途中から、日曜、祭日の各種発表会撮影も始めたのですが、かれこれ20年くらいです。


先生
先生

撮影カメラ台数は、何台くらいですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

写真撮影だけの場合は、カメラマン2名ですから2台とサブ機1台で3台です。

ビデオ撮影の場合もカメラマン2名ですから2台とサブ機1台で3台です。

上記の場合は、機材の設置時間で60分くらいの準備時間が必要です。


先生
先生

集合写真は、全部で何人くらいまで入れますか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

ステージ上での撮影の場合は、3列が基本です。1列目椅子、2列目ステージ立、3列目箱馬と言った具合に並べます、年齢層にもよりますが30~40人。もっと多くなる時は、4列で撮影も可能です。2部形式の場合は、2回撮影でも価格に変化ありません。


先生
先生

初めての発表会なので、何を聞いていいのか解からないのですが、こんな感じでも大丈夫ですか?。

フォトスタジオ
フォトスタジオ

大丈夫です。ご予算を教えていただければ、応じた内容をご提示させていただきます。見積もりは無料ですから、お気に入らなければお断りいただいて大丈夫です。

先生
先生

発表会の写真をインターネット、スマートフォンで見ることができますか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

先生にPW、URL、QRLコードをお教えします。同様に生徒ご家庭、遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんたちも見たり、焼き増しの感じで購入も可能です。

当社がネットサーバー会社等との契約をしていますからその写真を購入する場合を除いて、先生や生徒のご家庭などは、無料です。

ネットで見られる写真の登録、選択作業等は、写真、DVDの納入後の当社作業になります。

先生のご希望でネット写真について、諸々の事情で不要の場合は、お送りしたPWなどを生徒ご家庭へ配布しないで、STOPしていただいて大丈夫です。当方の連絡は、先生との間だけで生徒のご家庭と連絡を取ることは有りません。

先生
先生

納品後1年も経ってしまったのですが、納品済み写真の焼き増し、大伸ばしでプリントは頼めますか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

まずは、一度電話、Eメール等でご連絡をください。該当写真画像の保存状況を確認いたします。保存が有れば焼き増し、ネットで写真の確認も大丈夫です。但し先生だけへの対応です、生徒ご家庭からの直接対応は(先生の許可なければ)、致しかねます。

先生
先生

ホーム頁に書いている、嬉しい特典付き♪について教えてください。ピアノ発表会撮影を依頼した場合、同内容のDVD一枚サービスって写真撮影だけ注文の場合でも頂けるのですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

いいえ、ビデオ撮影を注文された方だけの特典で、写真撮影のみご注文の場合は、お写真だけサービスです。ビデオは、撮影して欲しいが生徒用ビデオは、不要。講師用だけでのビデオ撮影の別途見積もりがご必要の場合は、お見積もりいたしますからご相談ください。

先生
先生

見積書に先生には、写真若干枚数を寄贈って書いていただいたのですが何枚くらい頂けるのですか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

生徒にお渡しした同体裁の集合写真と講師演奏写真で2~3枚くらいです。教室、講師用に生徒演奏写真、その他のお写真がご必要な場合などは、定価で購入していただきますようによろしくお願いいたします。

先生
先生

文字入れについて・・・集合写真の下に発表会名とか日付は、入れていただけますか?

フォトスタジオ
フォトスタジオ

はい、お入れします。プログラム表紙に書かれている発表会タイトル、会場、実施期日等をお入れします。私から「こんな感じでいいですか?」って確認は、一切致しませんので文字の内容などで特にご希望があるときは、見積もりの段階でお早めにご要望ください。

ビデオDVDの表紙も同様に行いますから、ご要望があるときは見積もり前、撮影前にご連絡厳守です。